Site

unodos_f.jpg


サイトを公開しました。といってもUnder Constructionバージョンですが、このデザインでも勉強がてら一応フラッシュ版を考えていますが、たぶんやらない気が...いや有言実行を目標に。

このサイトのトップページで使っている書体はありがちですが一応オリジナルです。やってることは5×5ドットのパターンを昔作った7pxのピクセルフォントにマッピングしてるだけですが、中には3×3のパターンもあり色を変えて重ねて使えば少しおもしろくできるかと思ったのですが...今回それはやっていません。

元々サイト用にフォント作っていたわけでなく、似たようなのを数多く作るつもりはなかったのですが、背景に繰り返しの文章を違う書体で敷き詰めることを決めたので作業していく内に結構な数を作るはめに...しかもその文章はUnder Construction…と説明してるだけなのでそんな労力あれば普通にサイト作れよと突っ込まれそうですが、コンテンツが特にないのでUnder Constructionな訳でして...

さらにFontとして作らなくてもWeb用だったらFlashでやれといわれそうですが、スクリプトの知識がないのと、ちまちまやる内に新しい発見があるかと地道に続けていたら結論としてかなり無駄な時間を過ごすはめになりました。どうやっても数文字だけ1ピクセルずれる(Fontographerのバグ?)ため未だ完成に至っておらず、おかしくなるのは約物だけなので現状あんまり必要性がないので放っています。
ビットマップフォントの場合はFontographerより同じFontlabからでているBitFonterの方がいいという情報も友人からいただきました。せっかく作ったのでなんかの仕事で使えればいいのですが...

Apr 04,2008,11:45 pm    Comments (0)
Share    

0 Comments

TrackBack URI

http://unodos.jp/wp/2008/04/04/site/trackback/

Post a Comment