BCCKS

bccks_top.jpg

誰でも気軽に本をつくれるサイト「BCCKS」。去年の夏ぐらいにベータ版がオープンして、その後「TDC BCCKS展」を豪華メンツで開催したり話題は大分先行していたのだがやっとオープンテストとなり会員登録することで実際に本ができるようになりました。実際に使ってみたのだが、これで作った本がネットから出版できたら凄いですね。特に書きたい内容もなかったので作ったブックは非公開ですがそのうち何か発表したい。

bccks021.jpg

本を作る画面。レイアウトのテンプレートは「日記風」「写真日記風」「文庫本風」「写真エッセイ風」「コレクト本風」「全面bcck」たくさんあるがこれは写真日記風です。

bccks作成その1

タイトルを入力して写真を読み込む。flickrから検索した画像を読み込むこともできる。読み込んだ写真は回転したり、拡大したりできる。デフォルトでは縮小されているので、正確には拡大ではなくデフォルトサイズで表示が正しいかも。

bccks作成その2

ページ番号を入力、見出しはON/OFFできるので写真だけのページにしたい場合はOFFにすればよい。

bccks作成その3

テキストに色をつけることもできる。ページ番号や画像クレジットはオフにできる。

bccks作成

本らしくクレジットも設定できる。これはなんか出版物みたいな感じがしますね。

bcksボタン説明

ボタンを押すだけで簡単にページを追加/削除できる。左右ページを逆にしたり、見開きごと順番を変えることも簡単にできます。

「BCCKSの作り方」はオフィシャルサイトに詳しく書いてあります。


ブログパーツもあるみたい。

Apr 18,2008,08:46 pm    Comments (0)
Share    

0 Comments

TrackBack URI

http://unodos.jp/wp/2008/04/18/bccks/trackback/

Post a Comment