Hipgnosis

Taken by Storm

ジャケットアート界の巨匠「ヒプノシス」。Pink Floyd、Led Zeppelinなど数多くのアルバムジャケットのデザインで有名だが、主要メンバーのStorm Thorgersonの写真集「Taken by Storm: The Album Art of Storm Thorgerson」表紙にAudioslaveのジャケットの写真を使っている点を見ても分かるとおりヒプノシス解散以降ソロ活動の作品もたくさん入っています。どこまで本当か知らないが仕事の引き受け方が無茶苦茶でタイトルだけ伝えてそこからはおまかせらしい。

死ぬまでに見ておくべきヒプノシスのジャケット10作品(ただこの言い方をしてみたかっただけです...)10作品と書いたがいろいろめんどくさいのでとりあえず5作品。

virginkiller

発売禁止になったScorpionsのVirgin Killer。タイトルに忠実ではあるがさすがにこれはやばい。

Wish You Were Here

PinkFloydの名盤。このタイトルからここにたどり着いたのが凄い。

atom heart mother

Pink Floydの「原子心母」。これも凄いが一番凄いのは邦題だと思う。

Peter Gabriel 3

個人的に好きなPeter Gabrielのアルバムジャケット。

montrose

結構エロいのも多いがこれもタイトルに忠実というか...何なんでしょうね。

Storm Thorgersonのサイトでは彼の作品を全部見ることができます。
こちらのサイトは順番に並んでいるの見やすいですが、知らない作品も結構ありますね。

May 13,2008,01:06 am    Comments (0)
Share    

0 Comments

TrackBack URI

http://unodos.jp/wp/2008/05/13/hipgnosis/trackback/

Post a Comment