Subterranean Homesick Blues


Bob Dylan – Subterranean Homesick Blues (1967)

Bob Dylanのオリジナル版1965年のビデオでMTVができる遙か前の歴史に残る名作。定義は難しいがもしかしたら歴史上初のPVかもしれない。音楽に映像がのったクリップはあったが考えてつくられたものはこれが初めてかもしれない。少なくともこの時代で最重要作であることは間違いない。

INXS – Need You Tonight & Mediate (1987)
1998年のMTV Video Music Award最優秀ミュージックビデオ受賞したPVだが2曲をつなげているところと、後半のMediateではメンバーが順番にフリップを投げるのがいい。「Activate」「Radiate」みたいに「te」で終わる歌詞そして曲調、ビートにあっている。Bob Dylanへのオマージュだがこの手法しかないと思った。

補足
リンクが消されていたのでMediateだけのバージョンを埋め込んでみた。
PVとは関係ないがこの曲の収録されたアルバム「Kick」はBeckがアルバム全曲カバーした。

Weird Al Yankovic – Bob(2003)

パロディー版。間奏で「Harmonica Solo」のフリップを出しているがここはINXSバージョンからのパクリ。

映画「I’m not there」の予告編

Jun 02,2008,02:55 pm    Comments (0)
Share    

0 Comments

TrackBack URI

http://unodos.jp/wp/2008/06/02/subterranean-homesick-blues/trackback/

Post a Comment