Sweet 16

NCAA Sweet 16

Sweet 16といっても佐野元春ではない。全米バスケットボール選手権のベスト16の呼び名である。
去年「March Maddness」でこのトーナメントについてふれたが....完全にフェードアウトしてしまった。
年に一回なので需要は全くないが少し書こうかと...

現在トーナメントは1,2回戦が終わったところだが、今年は関しては例年にないくらい順当にきている。

・第1から第3シードのチームがすべて勝ち残っている
・有力カンファレンスからの13チーム(5チームがBig East、2チームがBig Ten、2チームがACC、3チームがBig 12、1チームがPac-10から)
・9チームが過去に優勝経験でFinal Fourまで行ったことがないのは3チームのみ
・「South」と「East」ブロックでは上位4シードが順当に残っているが2つ以上のブロックで上位4チームが残っているのは18年ぶりのことらしい。
・シードの番号を足した合計が49と今まで一番小さい(誰が調べたんだこんなの...)

今年はトーナメントチャレンジ(どこが勝つか全試合の予想、決勝はスコアも予測)をしなかったがここからの予想は
Pittsburgh(たしか演歌歌手ジェロの母校)とNorth Carolinaが強いのではないかと...Big East勢も今年はありえない強さをほこっている。この中で応援しているのはGonzagaだが...厳しいと思われる。

※この記事を書こうと思っていたらばたついてSweet16も半分終わってしまった。
Connecticut、Pittsburgh、Missouri、VillanovaがElite8へ進出。
Big East半分終わった地点で3チームが勝ち上がっている...

Mar 25,2009,06:29 pm    Comments (0)
Share    

0 Comments

TrackBack URI

http://unodos.jp/wp/2009/03/25/sweet-16/trackback/

Post a Comment