ESPN: Courtcast

ESPN Courtcast
錦織圭選手が健闘した全豪オープン。IBMが供給する試合のリアルタイムデータを視覚化したESPNのCourt Castが良くできている。全豪オープン公式サイトでもSLAM Trackerという似たようなものがあるが、供給されるデータが同じでもESPNの方が優れている。

公式の大会ではきついだろうが、Nike Fuel Bandのような独自の指標もとれるデバイス絡みのコンテンツには期待している。今でも多くのデータを取っているはずだが、すでに馴染みのある心拍数を始め、プレッシャー時の発汗、重心移動、反応速度などあらゆるデータ駆使してこの手の表現方法は発展していくだろう。そしてサッカー日本代表ユニフォームの一本線、一部では危惧されているが相手にデータ収集されないかと心配してしまう。あとARネタに使われないかと…

サーブのパターン

トーナメント表

オーストラリアオープン公式サイトのSLAM TRACKER

以前「ESPN: Game Cast」をという記事を書いたが興味のあるかたは是非。
※だいぶ前の記事なので、当然今のゲームキャストの方が優れている。

誰かスポーツサイトのボックススコアやゲームキャストの進化についての記事を知ってたら教えて下さい。

Jan 31,2012,11:19 pm    Comments (0)
Share    

0 Comments

TrackBack URI

http://unodos.jp/wp/2012/01/31/espn-courtcast/trackback/

Post a Comment